目覚せ笑顔で60代!!

まもなく50代。笑顔で60代を迎える為の日々を綴ります。

ビーチ目の前 千葉県御宿 お手頃ホテル 【 サヤンテラス 】

こんにちは、ryoーb です。

先日、千葉の御宿に1泊2日で行って参りました。

宿泊したのは【 サヤンテラス ホテル&リゾート 】 です。

海が見えるホテルに泊まりたくて「 ビーチ目の前 」 とか 「 オーシャンフロント 」などで検索をかけ、お値段とロケーションで選んだのが【 サヤンテラス 】 でした。

千葉県の御宿がどこにあるのかもわかりませんでしたが

 

・海が目の前らしい

・東京駅から特急で行ける

・御宿駅から近い

・送迎あり(要予約)

・2食付きプランがありお値段が手頃

 

などが選んだ理由です。

お部屋のタイプを選んでいると、51平米の広いお部屋が残り1部屋。

思わずポチッとしちゃいました。

あとでキャンセルしてもいいし…

食事する場所を探したりするのも手間なので2食付きにしました。

 

〈 電車 〉

 

東京駅から特急で1本、1時間半弱です。

細かいことは直前でいいや、と思って2日前まで放置…

天気も悪そうなのでやっぱり送迎をお願いしたい、とあわててホテルにメールをしました。

 

もしかしたら特急券が安く買えるかもしれない、とJRの〈 えきねっと 〉で検索。

〈 えきねっと 〉から購入すると、自由席の特急料金よりも指定席の方が安い!

ポチッとしました。

切符を買ったはいいが、いまいち使い方がわからない。

どっかでピッとするのか、なにもしないのか…

結局は駅でなにかをすることもなく、指定された席に座ればOKでした。

自由席の場合は車掌さんの特急券のチェックを受けるようです。

 

〈 特急わかしお 〉に乗車。

京葉線のホームから出発です。

平日だったこともあり、車内は空いていました。

車内販売等はないです。

なんとなく海の景色を眺めながらの電車の旅になると思ってたら、緑の景色が広がっていました…

しかも、すごい揺れる揺れる…

想像とは全然違う電車の旅になりましたが、1時間半弱で御宿に到着。

小雨が降っていました。

送迎を頼んで良かった…

御宿駅はエレベーターやエスカレーターはなく、階段のみです。

足の不自由な方や荷物が多い方は大変かと…

改札には自動改札の機械が1台ありました。

改札を出るとホテルのロゴが入った車が待っていていくれました。

駅からホテルまでは5分くらいだったでしょうか。

車中でキョロキョロしながら買い物ができそうなところがないか探します。

ないですね…

セブンイレブンがありましたが、ホテルから雨の中歩いてくるのか…ヤだ…と思ってしまった😅

帰りに気付きましたが、駅前にドラックストアがあります。

ホテルに行く前にこちらで飲み物など買うと良いと思います。

 

〈 ホテル (    写真あり )   〉

 

ホテルに到着。

外観は古め。

中に入るとリゾート感あり気分が上がります。

リゾートっぽいワンピースを着た方がいらしたり、プールで遊んでいる方がいらしたり、外の雰囲気とは違いました。

チェックインの時間は15時ですが、早めにお部屋の案内をしてくださいました。

5階建ての4階のお部屋です。

お部屋の鍵はオートロックではありません。

部屋に入ると窓の外に海が広がっていました。

ホントにビーチが目の前!

窓を開けていなくても波の音が聞こえます。

こういうのを求めてたぁ〜と声が出ました 笑

ホントにテンションが上がりました。

サーフィンを楽しんでいる方達がいっぱい浮かんでいます。

すぐにズボンを履き替えて、サンダルで海に出ます。

ホテルからは海に出る為の出入り口があります。

ホテル建物の外の敷地内には大きくはないですがプールがあり、いくつかのテーブルやチェアーが置いてありました。

そこに座り、海を眺めながら過ごす時間は気持ちの良い時間でした。

 

お部屋は51平米の広いツインのお部屋です。

トイレ、お風呂、洗面台があります。

お風呂はタイルばり(?)で猫足タイプのバスタブです。

私はなんとなく使う気になりませんでした…

大浴場がありますのでそちらを利用。

使い捨てのスリッパ、部屋着がありました。

ベランダはありますが、狭いです。

ベットもTVもおっきいです。

 

大浴場は16時から24時まで。

地下にあります。

洗い場は3箇所。

シーズン中はきっと混むだろうなぁと思いました。

大きな湯船は気持ちが良かったです。

 

食事は1階のレストランでいただきます。

フランス料理。

レストランも雰囲気がいいですが、外では照明代わりの火が…素敵でした。

お魚、お肉を含めデザートまで6皿。

お魚は真鯛、お肉は鴨でした。

パンは4種類から選べました。

私はやわらかいパンを選びましたが、お肉のソースを付けて食べようとするとボロボロになってしまってクスクスのようになってしまいました…

食後は外のチェアーに座って波の音を聞きながらしばらくの間過ごしました。

風も心地よく気持ちよかったです。

海でお子様がいるご家族が花火をやっていました。

花火はホテルの売店で売っています。

売店はありますが、商品は少ないです。

 

朝食は7時から同じレストランでいただきます。

サンドイッチビュッフェとのことだったので、ご飯食べたいなぁと思いながら向かったら…

ありました、和食コーナー。

金目鯛のアラのお味噌汁、漬け物、納豆、焼き魚、しらすにとろろ…

十分です。

余談ですが、ホテルの向かい側に〈 白鳥丸 〉というお店があります。

お魚やお土産物が売っているお店で、食堂も併設。

お刺身定食などがありました。

8時から空いているので、ホテルの朝食を付けずに、こちらで食べるのもいいかも…

 

食後は海沿いを散歩しながら、月の砂漠のラクダの像を見に行き、写真を撮ってきました。

チェックアウトは10時。

帰りの時間を調べたら、10時台を逃したら次は12時台。

10時台の電車で帰りましょうということに。

帰りは駅まで歩きました。

20分くらいだったでしょうか。

帰りの電車は自由席が混んでいたようです。

昼には東京駅に到着。

ホントにのんびりと気持ちの良い穏やかな旅になりました。

また海に行きたくなったら候補に入るホテルです。

お部屋

お風呂

夕食 メニュー

朝食