目覚せ笑顔で60代!!

まもなく50代。笑顔で60代を迎える為の日々を綴ります。

実家通い トイレの尿漏れ対策 ペットシート

こんにちは、ryo-b です。

 

先日、実家でトイレに入ったら臭いが…

おしっこの臭いがすごいしたんです。

臭いの元はどこだろうと探ってみると、布製のスリッパでした。

便座のまわりには新聞紙が敷いてあります。

 

父は利尿剤を服用しています。

その為、トイレの回数が多いのです。

トイレについては母の懸念事項であることは知っていました。

 

そこでまず、布製のスリッパを変えることにしました。

ゴム製のサンダルを2足買ってきて、汚れたら交換。

汚れたほうのサンダルは洗って干せばOK。

 

便座まわりに敷いている新聞紙は濡れたまま放置していると床にくっついてしまいます。

そこでネットで検索。

トイレの尿漏れやハネの話題は雑誌などでよく目にするので、なにか答えがあるかもしれないと思いました。

ブログや記事を読んでいると、ペットシーツを使っているものがいくつもありました。

なるほどぉ!

犬や猫などのペットを飼ったことがないので、全然頭に浮かびませんでした。

 

母が使ってくれるかわからないので、とりあえず100円ショップで10枚入りのものを買ってきて、便座まわりに敷きました。

思っていた通り母は「 新聞紙でいいよ。もったいないから 」と言っていましたが、ペットシーツの上に新聞紙を敷いておけば床にくっつかないでしょ、ということで試しに使ってもらいました。

 

数日後、実家に行き感想を聞くと「 いいね 」とのこと。

ホームセンターに行き、お手頃価格の大容量入りペットシーツを購入。

「 そんな高いものじゃないから使ってね 」と母に言いましたが、ペットシーツをまめに交換している様子はなく、あまり減っていません。

ペットシーツの上に新聞紙を敷いているので、そんなには汚れないのかも。

そこは細かいことは言わず、母のやり方でいいかなぁと思って口出ししないことにします😊

 

トイレにペットシーツ、使えます!