目覚せ笑顔で60代!!

まもなく50代。笑顔で60代を迎える為の日々を綴ります。

実家通い エアコンのリモコン

こんにちは、ryo-bです。

先日、仕事に行く前に実家に寄りました。

私の顔を見るなり「 あーよかったぁ😮‍💨 」と母が。

いやぁーな予感がしました。

 

ちょうど暑くなり始めたところ。

そろそろ冷房をつけようかとコンセントをさしたそうです。

電源は入りました。

が、リモコンのボタンを押してもなにも反応しない、と…

「 電池は? 」

と私。

「 新しいの入れたけどダメ 」

と母。

たしかに、なにも反応しませんでした。

 

リモコンが使える状態なのかをiPadのカメラで確認します。

赤いランプがつけばリモコンは生きているはず。

赤いランプがつきません…

リモコンは壊れているようです…

 

エアコン本体にパネルが付いていない…

他の部屋のエアコンのリモコンが使えるかも!

メーカーが違う…

エアコン買うの!?

今から買っていつ取り付けに来てくれる?

と、バタバタと動き回り、いろいろとネットで調べました。

 

とりあえず、リモコンが買えるか調べます。

実家のエアコンの保証書を見ると「 お買い上げ日 96年… 」

20年以上前か…

同じリモコンは早々にあきらめました。

メーカーのHPで調べると、機種共通のリモコンがあるそうです。

が、それももはや在庫なし…

楽天で調べます。

中古が何件もでていました。

個人売買ではないから使えないものは売ってないはず…

もし使えなかったらその時は新しいエアコンを買えばいい。

というか買うしかない。

 

ということで、ポチッとしました。

 

2日後、母から着信が。

仕事前に実家に寄ると

「 まだ届かないんだけど 」と母…

「 そのうち届くから! 」と家にも上がらず、優しい言葉のひとつも言えない私…

電車に乗ってから配送状況を確認。

「 配達中 」の表示を確認し、母に「 今日届く、たぶん 」とメールを送りました。

 

後日実家に行くとクーラーのついた涼しい部屋で過ごす両親がいました😊

ホッとしました😮‍💨

ここ数日の猛暑をクーラーなしで過ごしていたかもしれないと思うとゾッとします😰

来年は新しいエアコンを買いましょう、ということになりました😊

楽天、ありがとう😊